PR

今話題!伊藤忠商事の手がける【KIDS PARK】に1歳8ヶ月の息子を連れて実際に行ってみた!

kidspark お出かけ

最近新しくできた【KIDS PARK】。みなさん知っていますか?

「SDGs」をテーマにした、伊藤忠商事の手がける子供の遊び場なんです。場所は、外苑前の伊藤忠商事本社の横にあります。

この記事では、私が1歳8ヶ月の息子を連れて実際にKIDS PARKに行ってみて感じたこと、正直にレポしていきたいと思います。

これからKIDS PARKに行こうと考えてる方の参考になれば幸いです。

そもそもKIDS PARKとは…

伊藤忠商事が手がける子供用の遊び場。今注目のSDGsをテーマに「みんながもっと自分たちの問題として楽しく考えられるように」と作られました。

遊んで、触れて、感じてもらうSDGsがコンセプト。定期的に様々なワークショップが開かれています。

最近は、有料の遊び場がたくさん出来ていますが、ここはなんと、無料なんです。

オンラインでの予約が必須ですのでお気をつけください。

対象年齢は?

ホームページに対象年齢の記載はありませんが、おそらく0歳児〜幼稚園児くらいをターゲットにしているように思います。

私が平日午前中に行った時は、1〜2歳児が一番多かったです。

では、さっそく入ってみよう!

入り口はこんな感じ。

入り口にたくさんベビーカーが置いてあります。

中に入って靴を脱ぎ、受付を済ませるとスタンプカードがもらえます。

初回にもらえるスタンプカード

入ってみると、意外にもこじんまりとした雰囲気。スタッフの人数が多く安心して遊ばせられそうです。

大きい窓があり、解放感があって明るいです。ママとお子様の2人、もしくはママ友同士で来ている方がちらほら。

エリア別に見てみよう

エリアは大きく4つに分かれています。

ヒラメキオーシャン

こちらの機械に、自分で作った図形をスキャンすると、画面上に出てくるという仕組み。ゆらゆら揺れて動きます。

キコエルフォレスト

写真だとわかりづらいのですが、茶色の部分に立つと、動物の声が聞こえてきます。まるで森の中にいるような感覚に。

動物の積木や、ボールを転がして遊ぶおもちゃなどがありました。

ステナイアトリエ

写真中央左部分のシェルフに色々なパーツが用意されています。パーツは、キャップやコルクなどSDGsを意識したもの。中央のテーブルで工作ができるようになっています。

ナナイロスカイ

大きなカラフルなボールプール。奥に見える雲の形をしたパネルでは、ボールを管に入れて遊ぶこともできます。

0〜1歳児用ベビースペース

0〜1歳児向けのお子様にベビースペースがありました。もちろん授乳室やおむつ替えスペースもありました。

オーガニックのベビースムージーやジュース、緊急時用におむつやお尻拭きも購入できます

実際のレビュー

実際に行ってみて感じたKIDS PARKのよかったところ、イマイチだったところをまとめてみました。

よかったところ

  • とにかく無料!(都内では珍しい)
  • 外苑前駅から徒歩すぐ(外を歩くので雨の時は濡れる)
  • 0歳児向けエリアもあり、月齢が離れた子供のママ同士でも行ける
  • 新しい施設のため綺麗で清潔感がある
  • スタッフの人数が多く安心して遊ばせられる

イマイチだったところ

  • 人気のため予約必須

→大人数で行く場合は予約しづらいので、時間をずらして予約するとよさそう(15分単位で予約可能)。混雑時は時間制だが、基本的には時間制限がないため。

  • 外苑前駅付近には子連れで入れる飲食店等は少ない

→青山一丁目駅の方まで歩くと飲食店が増えるので少し歩いてみるのがおすすめ。

  • SDGsという少し大人なテーマだが、実際は幼い年齢の幼児が多い

→遊んで、触れて、感じてもらうSDGsがテーマなので、難しいことは考えず、まずは思いっきり遊ぼう!ということで、あまり深く考えなくていいのかも・・・無意識に自然を大切にできる子供になればいいなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。実際に行ってみて、とても素敵な空間だと感じました。

私自身は息子と1度しか訪問していませんが、また2回目も予約して行ってみようと思えるところでした。

外苑前付近にアクセスの良い方は、ぜひ一度行ってみることをお勧めします!

ぜひ予約だけ忘れないでくださいね!

公式HPはこちら

他にも、屋内のお出かけスポットはこちらで紹介しています。

コメント